敏感肌におすすめ!オーガニック化粧品6社

HOME > 敏感肌用のオーガニック化粧品について > 敏感肌でも安心して使えるオーガニックコスメの魅力

敏感肌でも安心して使えるオーガニックコスメの魅力

オーガニックコスメは敏感肌の人でも、肌トラブルが起こり難い化粧品として近年、話題を集めています。
一般的な化粧品には石油系の成分や、合成香料・着色料といった肌への刺激になりやすい成分が含まれていますが、オーガニックコスメはこれらの成分が無配合、または極力少なく配合されているのが特徴です。
そして、このような成分が使われていないというだけでなく、ハーブなど植物由来の成分をメインとして作られているのが、オーガニックコスメ最大の特徴となっています。
古くから民間療法として肌トラブルの解消や予防に使われてきた、草木やハーブ類から抽出した植物由来エキスが多く配合されています。
昔から世界中で活用されてきた草木・ハーブの力によって、肌本来の力を取り戻すのがオーガニックコスメの働きです。


敏感肌で悩んでいる人の多くが、肌のバリア機能が低下しています。
バリア機能が低下してしまうと紫外線やほこりなど、外敵刺激が肌内部に入り込みやすくなり、それが元で肌が赤くなったりヒリヒリする、ニキビなどのトラブルを起こすといった敏感肌になってしまうのです。
オーガニックコスメは自分の肌が持っている機能を高めて、肌の修復をサポートをする効果があると考えられています。
一般的なコスメの場合、ピンポイントで肌の悩みを解消する効果を発揮するのが特徴的です。
例えば風邪を引いたときには風邪薬を飲んで、症状を軽減するのに似ています。
一方、オーガニックコスメはというと肌本来の力をアップし、外敵刺激にも負けない健康的な肌になるよう導く効果を持つ化粧品です。
回復サポートを手助けして本来あるべき肌の状態や、皮脂バランスを自分の肌の力でキープできる状態にします。
肌が本来持つ力を取り戻すことで、バリア機能も高まり結果、肌が敏感な状態を回復できるのがオーガニックコスメなのです。


オーガニックコスメは肌に優しい成分で作られている、肌の機能をアップするというだけでなく、使っていてリラックス効果あるのも魅力です。
オーガニックコスメには多くの商品は、植物から作られたエッセンシャルオイルが配合されています。
アロマディフューザーなどで、エッセンシャルオイルの香りを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
エッセンシャルオイルの種類によっては、気持ちを落ち着かせるリラックス作用や沈んだ気持ちを高めてくれるような作用を持つものがあります。
オーガニックコスメにはエッセンシャルオイルが配合されているので、スキンケアをするとエッセンシャルオイルの香りに包まれます。
肌をお手入れしつつ香りで癒しの時間を作れるのも、オーガニックコスメの魅力です。
毎日、忙しく自分の時間を持つことができないという人は、オーガニックコスメでスキンケアとリラックスできる時間を、同時に作ってみてはいかがでしょう。

次の記事へ

カテゴリー

PAGETOP