敏感肌におすすめ!オーガニック化粧品6社

HOME > 敏感肌用のオーガニック化粧品について > 敏感肌におすすめのオーガニック化粧品

敏感肌におすすめのオーガニック化粧品

季節の変わり目になると肌トラブルを起こしやすい、また新しい化粧品を使うと肌が赤くなったりヒリヒリとした刺激を感じるという場合、敏感肌になっているかもしれません。
肌が敏感な状態を回復させるには、肌に優しい基礎化粧品でスキンケアする必要があります。
基礎化粧品には様々な種類がありますが、今とくに注目を集めているのが「オーガニック化粧品」です。
オーガニック化粧品の特徴は文字通り、オーガニックつまり化学肥料を使わずに栽培された植物のエキスを、主成分として作られたものになります。
最近はオーガニック化粧品を取り扱う化粧品メーカーも増えており、化粧水や乳液といった基本的な基礎化粧品以外にも、洗顔料やクレンジング剤、美容液など様々なコスメが販売されています。
植物由来で安心・安全なコスメとしてオーガニック化粧品は、美容に敏感な女性または肌が弱い女性に注目を集めるようになりました。


なぜ、オーガニック化粧品が敏感肌の人におすすめなのかというと、肌への刺激となるような成分を極力排除して作られているためです。
基礎化粧品の中には石油由来の成分を配合している商品も少なくありません。
石油由来の成分は肌への刺激となりうるため、敏感肌の人がこの成分を配合した基礎化粧品でスキンケアすると、刺激や肌トラブルを起こすリスクが高まります。
オーガニック化粧品は各メーカーによって異なるものの、石油由来の成分をできるだけ少なくしてある、また全く使用していないという商品もあるようです。
化学化粧品の中には水以外の50%から90%が、石油由来の成分で占められているものも販売されています。
また、石油由来成分だけでなく、合成着色料や合成香料といった成分も無配合です。
肌への刺激となりうる成分を大幅に軽減、または無配合としているのでオーガニック化粧品は敏感肌の人でも安心して使えます。


肌への刺激が少ないオーガニック化粧品は、そうではない化粧品に比べると効果が緩やかなのではと感じる人もいるかもしれません。
実はオーガニック化粧品の主成分となる植物から抽出されたエキスは、美容効果にとても優れています。
ただ単に肌を保湿するだけでなく、アンチエイジングケアとして使用することも可能です。
植物エキスの中には優れた抗酸化作用を持つ成分もあり、高い抗酸化作用によってシミやシワ、たるみの予防といったアンチエイジング効果が期待できます。
敏感肌の人の中には一般的なアンチエイジングケア用の基礎化粧品を使うと、刺激を感じてトラブルを起こすケースもあるようです。
肌に負担となるような成分をできるだけ排除して作られたオーガニック化粧品であれば、一般的なアンチエイジングケア化粧品だとトラブルを起こしやすい人も、ストレスなくお手入れができるでしょう。

次の記事へ

カテゴリー

PAGETOP