敏感肌におすすめ!オーガニック化粧品6社

HOME > 敏感肌用のオーガニック化粧品について > 敏感肌の人におすすめ!オーガニックコスメの選び方

敏感肌の人におすすめ!オーガニックコスメの選び方

化学肥料を使わず有機肥料のみで育てられた、ハーブなどの植物の成分をメインとしているオーガニックコスメは、敏感肌の人でも安心して使えると人気です。
ただ、オーガニックコスメの人気の高まりと比例して、国内外多くの化粧品メーカーがオーガニックコスメを謳った化粧品を、販売するようになりました。
日本国内ではまだオーガニックコスメの定義が法整備されておらず、1%でも自然由来の成分が入っていればオーガニックコスメや、自然派コスメとして売られているようです。
化粧品はパッケージの後ろに、どのような成分が配合されているか記載されています。
成分表を確認してオーガニックコスメと言えるような、成分がしっかり入っているかチェックしましょう。
信頼できるメーカーであれば公式サイトなどで成分を公表しています。
成分を確認した上で購入するようにしましょう。


化粧品に配合されている成分は成分表を見れば確認できますが、全ての成分を把握するというのは困難です。
オーガニックコスメを選ぶ際は、認証マークは基準をチェックするのも1つの方法としておすすめです。
オーガニックコスメには世界基準で、どのような成分を使うかなどは決められていません。
ただ、世界基準は無いもののオーガニックコスメの認証機関は世界中にあり、それぞれの国や認証機関によって基準が異なります。
日本にも「日本オーガニックコスメ協会」という協会が基準としている、オーガニックコスメの定義があるので、商品を選ぶ際は参考にしてみると良いでしょう。
日本オーガニックコスメ協会では石油または石油由来の成分は無配合、植物・鉱物油・クレイなど天然成分のみを使用しているコスメなどの基準を満たしているものが、オーガニックコスメとして認められています。


オーガニックコスメを選ぶ際は、どのような成分が含まれているか、また各国や期間がオーガニックコスメとして認める、基準に当てはまっているかを確認する必要があります。
ただ、良質なオーガニックコスメであっても、肌に合う・合わないがあるので実際に使って、使用感を確認してから購入するのがベストです。
もし、テスターを試せる商品であれば塗ってみてチェックしてみましょう。
インターネット通販などテスターでのお試しができない方法で購入する場合は、トライアルセットがあるかを確認します。
トライアルセットは1週間分など少量のコスメが試せるもので、いきなり現品を購入するよりも価格がリーズナブルです。
まずはトライアルセットを使ってみて、自分の肌に合うと確認できたら現品を買うようにすると、肌に合わなかったという失敗を防げます。

カテゴリー

PAGETOP